Wonderwall

月は遠くから見てると綺麗だけど近づくとそうでもなくて月に降り立つともうそこが何なのかすら、はっきり分からなくなるはずで、

今度は月から地球を見て綺麗だなって思うようになって、そういう人間の都合がいいところにうわって思っちゃいますね。

欲しかったものを手に入れてからが本当の始まりだって常に意識しなきゃ、そうしないとダメなんだなって。

 

それから最近見た映画の話で、クドカンが主演の福耳って映画をギャオで見たんですが、「人間は先が見えるとつまらなくなって、先が見えないと不安になる。結局動き出せないでグダグダそこで立ち止まっちゃう」みたいなセリフが出て、これが結構心に刺さるフレーズというか耳が痛いフレーズで、夜中にポテチをほおばりながら考えさせられました。

タイトルは忘れたんですが、対照的なセリフでミステリー作家のジェフリーディーバーの小説の中に、物語終盤で元刑事の相方の現役女刑事が「走り続けることでしか見えない景色があるのよ。だから私は走り続けるの」的なフレーズがあって。これは、そういうことなんですよね多分。

そういうわけで寝ます・・・・・。

 

f:id:daigo714:20150610003625j:plain