魔法のキッチン

今日は母上と父上が飲み会ということで、自分で夜ご飯を作りました(๑◔‿◔๑)

お弁当を買ってきてもよかったのですが、暑過ぎるのと面倒くさいのもあって断念。

冷蔵庫を漁ると挽肉を発見!

これはもう”アレ”しかないでしょう。

ん?アレって何かって?

そうだね、メンチカツだね。

ここで、普段、料理の献立に悩める、世の中のママさんのために、僕秘伝のとっておきのメンチカツレシピを紹介しようと思います。

 

名づけて

「爆弾メンチ」

 

材料

・挽肉 適当

・キャベツ 適当

・タマネギ 適当

・小麦粉 適当

・パン粉  適当

・卵 2個

・水 適当

 

 

これらをボールにぶっこみぐちゃぐちゃにしばいて丸っこくした後、小麦粉→卵→パン粉の順番でつけていきます。

油が、指を入れるとしゃれにならないくらい熱い温度になれば、↑で丸めたやつを投入。

ここからが重要です。

ほどよくキツネ色になったら、一度皿にあげて、レンジでチンしてください。

そうしないと中まで火が通らなくて生焼けのメンチカツになってしまいます。

チンし終わったら、再度、油に投入して、普段目にするようなメンチカツの色になるまで待ってください。

これで完成です。

では、シェフの作ったメンチカツ画像をお見せしますね。これだ!

f:id:daigo714:20140731173801j:plain

 

 

ん?

 

ん?

 

 

そうだね、超美味そうだね。見た目だけなら全然合格点に達してるね。

大学受験の模試ならB判定確実でしょうね。

 

それでは肝心の味のほうを見ていきましょうか。

 

f:id:daigo714:20140731173919j:plain

 

 

 

ん?味しないね。

味しないっていうかパン粉の味はするね。肉とキャベツがほとんど主張してこないね、このメンチカツ。

これは材料こねてる時に中々固まらないからパン粉を入れすぎたのが原因かな?

メンチカツというより、パン粉を練った物を揚げた料理になっています。

まずくはないんだけどね。

 

いかがだったでしょうか、シェフお手製のメンチカツは。

僕だったらもう二度と作りません。