悲しいこと

僕はとても短気です。

ちょっとしたことでイライラして机を殴ったり眉間に皺が寄ってしまいます。

中学時代、クラスメイトに冗談半分で肩を叩かれ激昂し、相手の首根っこを掴んで壁にうちつけたことがあります。

幸い大きな怪我はしなかったのですが、相手の僕を見る目が哀れみと悲しみが混じったものだったことを覚えています。

これは大人になった今でもそうです。

道幅の狭い道路でスクラムを組んで歩く学生や携帯をいじりながらノロノロと道の真ん中を歩く奴を見ると殺意が沸きます。

正確には、「こんな人間はこの世からいなくなればいい」と考えてしまうことがあるんです。

今日も似たようなことがありました。

自分の感情を上手くコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか?

生き物はお互いの距離感を大事にします。

近づき過ぎて鬱陶しくない距離、遠すぎて寂しくならない距離。

傷付け合って丁度いい距離を見つけようとします。

f:id:daigo714:20140728175143j:plain